こころの覚書

うつから大人のADHDへのみちのり

困っていること

現在困っていることを思いついただけ書き出してみました。

 

・ごみ出しの日を忘れてしまってごみがたまる

・掃除が難しい

・洗濯機を回していたことを忘れる

・買い物をしすぎる(いつの間にか財布が空になる)

・貯金ができない(お金の管理が困難)

・すぐ物をなくす

・置いた場所を忘れる

・重要な書類の提出を忘れる

・座っているときや寝るときにじっとしていられない(足が動く)

・食事の支度が難しい

・頑張って片づけると物の置き場所が変わりわからなくなる

・頼まれたことを忘れる

・予定をスケジュール帳などに書いていても忘れる

・回覧板を放置してしまう

・ガスに鍋をかけて他のことを並行して始めるとそちらを忘れてしまう

・ご飯を炊くのを忘れる(おかずだけ作ってご飯がない状況)

・お風呂のスイッチを入れるのを頻繁に忘れる

終身保険に入っている事を忘れて別のところでもう一つ終身保険を契約してしまった

・集中しなければならない作業を途中で中断しないと続かない

・人が話しているとき「聞いてる?」とよく確認される(聞いていない)

・声をかけてもらわないとお風呂に行けない

・朝の歯磨きが難しい(夜はお風呂で磨くのでできる)

・車を運転中、目的地と違う方向へ曲がってしまう

・洗濯物が溜まっていることを指摘されてようやく気付く

・勉強しようと思って通信教育などを始めても最後のほうで修了できない

・ひとりで外出するとどこに向かっているか目的地を見失う

・薬を飲んだのかを忘れる(一包化して日付を入れてもらって解決)

・行動表を作ったまではいいが記入が続かない

 

などなど

二日かかって書き出してみたのがこれくらいです

このほかにも出てくるかもしれないですが・・・

 

今思うと、子どもの頃も友達から物を借りてなくしたり返すのを忘れたりといったことがずいぶんありました

 

以前治療が行き詰ったときに躁鬱、双極性障害ADHDなどの薬を試してみるのもありかもしれないと先生に話をもらっていました

状況を見て話し合いながら薬を選択していきましょうという話になっていました

 

先日ふと、子どものころの話になり、困っていたことなどを書いていって見せたところADHDの薬でストラテラというのがあるのでそれを試す価値があるかもしれないということになりました

普段は二週間に一度の通院ですが、他の先生にも意見を聞いてからでもいいですかということで、今回は一週間。今日受診してきます。

この困っていることリストは先週先生と話をしてからそのあとで自分で書き出したものなのでこれも今日持っていってみてもらおうと思っています